総合実習棟
始動器盤、発電機並列運転実験装置、冷凍装置シミュレータ、操舵機の他、航海系の教材として、ジャイロコンパス、COCトレーニング装置があります。
先生への一問一答
航海科C先生
・船員への憧れを、現実のものにすることができる。
・学校生活が一生の宝物になる。
仕事自体を楽しみ、誇りを持って立ち向かう前向きな姿勢。
船員は特殊な職業ですが、特殊な人間ではない。良い船員は良い社会人でもあります。
大きな船を広い海で動かしてみたかったし、自由と放浪のイメージに憧れがあった。
自らのスキルを活かして、社会との関わりを深めたいと考えたため。
将来を担う学生が、生涯を支える術(すべ)を身に付けてくれるのが最大の楽しみです。
大切な事は即断。大切な事については、きっとそれまでにベースの頭はできていて、あとは決断だけ。これを先延ばしにしても良い事はない。
よくあるご質問
令和4年3月25日(金)開催予定の学校説明会についてお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して、本校を会場とする学校説明会を取り止め、Zoom(ズーム)を用いてWeb上で開催することにいたしました。また、午前の部のみの開催といたします。
学校説明会申込み締め切り日につきましては、3月18日金曜日17時といたします。
web学校説明会の内容については、オープンキャンパス・学校説明会ページをご覧下さい。
清水校では、新型コロナウイルスの感染及び感染拡大を防止するため、授業や実習、寮生活などにおける活動の制限状況を、活動制限指針として公表いたします。
この活動制限指針は、今後の感染状況等に応じて、見直しを行ってまいります。
VR学校見学を公開しました。国立清水海上技術短期大学校をVR映像や様々なコンテンツでご案内します。
船員に憧れる方に、ぜひご紹介下さい。
左右に分かれて12人で漕ぐボートです。元々は大型船が沈没した時に乗り移って避難する救命艇でした。みんなで力と呼吸を合わせて漕ぐため、体力と協調性が求められるため船員教育に有効であるとされています。船尾がすぱっと切り落とされた形状のためカッターと呼ばれています。
校内練習船「かざはや」では軽油を使っています。一般の大型船の場合は重油を使用していますが、環境負荷低減のため、LNGを燃料とする船や電気推進船などもあります。
船は水に浮いてるので、車のように急に止まったり急に曲がったりはできません。他の船も同じです。だから、見張りをきちんとして、先のことを予測して早めに操縦(操船)する必要があります。それに風や波の影響を受けることも忘れてはいけません。
面舵は右側にとる舵、取り舵は反対の左側にとる舵のことで、昔の言い方です。現在では、英語でそれぞれ「スターボード」「ポート」と言います。
授業で使用する専門教科書のほとんどは、本校が所属する海技教育機構発行のもので市販はしていません。オープンキャンパスなどの機会には展示しています。
時期などにより異なる場合もありますが、入浴時間は18:15~21:15になっています。お湯張りや清掃は当番の寮生が行います。